未分類

デスクワークによる肩こり

投稿日:2019年11月8日 更新日:

こんにちは、たけ整骨院です。

インターネットが普及してきて最も多い症状が肩こりではないでしょうか?座ってパソコン作業をする機会が増えていると思います。パソコン作業ではなくてスマホでも下を向く姿勢が増えています。座っての作業、とくにデスクワークは肩こりが出やすいです。

何で肩こりが出るのか、それは前傾姿勢によって頭を支えなければいけないからです。頭の重さは体重の10%と言われています。ボーリングの玉を斜めに持つときついですよね?この状態が首、肩の筋肉の状態です。

さらに、キーボードを打つために脇を広げた状態、つまり腕を支えている状態でも肩のほうに負荷がかかります。この状態が続くとやがて首から肩にかけての筋肉が攣りだします。攣った筋肉は頸部の神経の出所を引っ張ります。そうなると慢性の肩こりの完成です。この状態のまま寝て朝起きると寝違えているというのは多い症状です。

肩こりを撲滅するには、これらのことを改善しない限りで続けます。

そして最も怖いのが支える筋肉をデスクワークでは使ってないということです。

体を支える筋肉、赤筋繊維(インナーマッスル)は立位状態でしっかり使っている状態です。デスクワークの方は立つ時間が極めて少ないです。

筋肉は使わないと退化していきます。車も使わないと悪くなりますよね?それと一緒です。座位、プラス背もたれを使っている人はどんどんインナーマッスルが弱くなり、頭部を支えられなくなります。こうした経緯で肩こりが慢性化し、マッサージしてもすぐ肩が凝るなどの症状が出てきます。

いかに再発しないかは、

姿勢を正す、なるべく立つようにする、それでも繰り返し出る場合はインナーマッスルを鍛える必要があります。インナーマッスルは自分では鍛えることができません。インナーマッスルはたけ整骨院の楽トレで鍛えることができます。

若いうちに筋肉を使う習慣がないと高齢になったときに寝たきりになる確率がグンと上がります。

そういった習慣の改善方法などもたけ整骨院では指導していきます。

肩こりに関するストレッチの方法も載せときます。https://youtu.be/kMPfAWWhSxU

デスクワークで肩こりがひどい方は一度たけ整骨院へご相談ください。http://takeseikotsuin.com/

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

はじめまして。

はじめまして。私は福岡で整骨院を営む一人院長です。このブログでは痛みに対してや、健康に対して記事を上げていきます。また、実際使って良かった商品などの紹介を行なっていきます。

no image

肩があがらない

こんにちは、たけ整骨院です。今回は肩が挙がらない方の特殊なケースをご紹介します。 中学3年女子、テニス部。受験が終わって、スポーツ推薦で入学のため、練習に参加。男性コーチの強いサーブなどを何回も受けた …

no image

オスグッドシュラッター病

こんにちわ、福津市のたけ整骨院です。 今回はオスグッドシュラッター病について記事を書きます。 オスグッドシュラッター病とはスポーツをする発育期の子供に多いスポーツ障害です。 ももの前にある筋肉、大腿四 …

no image

反った時の腰の痛み

こんにちは、たけ整骨院です。 みなさん、腰痛はどの動作で痛いですか? 反った時であればまず考えられるのは腸腰筋です。 これにアプローチするだけでも変わります。 施術のあと、まだ残るようで有れば腹直筋で …

no image

なぜ、ブログを始めるのか

今や、世界的にインターネットの時代になりました。インターネットの普及により、様々な情報が溢れています。しかし、一昔前と違うのが、有益な情報が増えたという事です。一昔前は目の前の利益を優先して嘘の情報が …