未分類

肩があがらない

投稿日:

こんにちは、たけ整骨院です。今回は肩が挙がらない方の特殊なケースをご紹介します。

中学3年女子、テニス部。受験が終わって、スポーツ推薦で入学のため、練習に参加。男性コーチの強いサーブなどを何回も受けた後に肩が挙がらなくなり、当院を受診。

初見では肩が巻き込み、右の肩甲骨が下がっている為、受験勉強で固まった腸腰筋のまま練習に参加して痛みが出たんだなと、腸腰筋、首肩を治療。

痛みは若干改善したが、肩が思うように挙がらない。もしかしてと、健側の肩鎖関節と比べると若干浮いている。

はい、肩鎖関節脱臼ですね。脱臼と言っても程度の低い捻挫みたいなものです。

肩鎖関節を圧迫してみると強い疼痛。間違いないと思い。肩鎖関節の炎症を止めて、三角巾で腕を吊り帰宅してもらいました。3回ほど治療して、本人が練習したくてうずうずしてたのですでに練習参加してます。(いきなりフルではしないでねと指導w)

このように、肩が挙がらない原因は筋肉だけではありません。今回は肩が巻いていた状態で前方からの強い外力によって痛めていましたが、肩鎖関節は老化によっても悪くなります。老化によって靭帯が硬くなり、急に重いものを持った時なんかですね。

肩が上がらなくて困っている方はぜひご相談ください。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ずっと腰が痛い

こんにちは、福岡県福津市のたけ整骨院です。たけ整骨院は福津にありますが、宗像市、古賀市、新宮町、福岡市、県外からも患者様が来られます。 この記事では、ずっと腰が痛い方向けに発信します。 日本人の皆さん …

インナーマッスルと噛み合わせ、虫歯、歯周病、顎関節症、知覚過敏の関係

こんにちは、たけ整骨院です。 おもしろいネタがあがりましたので、投稿します。 患者様を通して、治療の中でインナーマッスルを使えていない方に、顎関節症、歯周病、虫歯などが多いことに気づきました。つまり姿 …

no image

ゴルフと腰痛

こんにちは、たけ整骨院です。 今回は、たけ整骨院に来られる方の中でも多い症例がゴルフと腰痛についてです。ゴルフをされている方は必ず腰痛になるんじゃないですかね?私自身ゴルフをしないのですが、これまで診 …

no image

手の痺れ改善

こんにちは、たけ整骨院です。 今回は手のしびれについて記事にします。 手のしびれが当たり前になっている方も少なくはないんじゃないでしょうか?でもしびれが出ている状態は当たり前ではありません。体が出して …

no image

腰の痛む動作

こんにちは、たけ整骨院です。 腰はどの動作で痛みますか? 寝ている時?前屈?後屈?立ち上がり?歩く時?座る時?座っている時? それぞれの動作で悪さをしている筋肉は違います。そして、痛みが出る直前の習慣 …