未分類

腰痛 ストレッチ

投稿日:

こんにちは、たけ整骨院です。

今回は自分でできる腰痛ストレッチについて記事にします。

皆さん、今現在どこかで治療を受けていますか?腰痛や肩こりなどの治療はするだけではいけません。本来体を治すのは自分自身だと思ってください。

いくら治療しても今までと同じ習慣だとまた腰痛が出ますよということです。

そこで、治療してからの行動、つまり一日の中で負担が来ている筋肉に対しケアをしてあげないといけません。歯磨きも毎日しますよね?筋肉も毎日ケアしてあげたほうがいいです。ここではストレッチの方法を紹介していきます。

ではなぜストレッチがいいのか?

1 けがをしにくい体になる

まずストレッチをすることで筋肉に柔軟性が出て筋肉の付着部への負担を減らすことができます。筋肉が柔軟になれば付着部への負担を減らし、炎症が出るのを抑えることができます。急激な動きによって硬い筋肉が無理やり引っ張られると肉離れやアキレス腱の断裂にもつながります。よって日ごろからストレッチをして筋肉に柔軟性を持たせてないといけません。

2 血行を良くして酸素を送り込み疲労物質を流す

筋肉を動かすことによって血流がよくなり、栄養物質も隅々までいきわたります。痛みが出ている部分は酸欠になっています。また急性の場合には大量の酸素を必要とします。ストレッチをすることにより酸素をいきわたらせ、治癒を促進することも大事です。炎症がある場合は炎症物質を流してあげないといけません。また筋肉はいかに落とさないかを意識しないといけないので栄養をいきわたらせることも重要となってきます。

3 副交感神経を優位にして体をリラックスさせる

筋肉が緊張している状態は交感神経が優位になっている状態です。ストレッチすることにより副交感神経が優位になり筋肉がリラックスします。筋肉がリラックスするだけではなくて、睡眠の質も向上します。夜寝つきが悪い方、朝からだがだるい方はストレッチを試してみてください。

腰痛に効く部位別ストレッチ方法

では、ここで腰痛に効くストレッチを筋肉ごとに説明していきます。

腸腰筋・・・上半身と下半身をつなげる人体の中で唯一の筋肉。まずはここだけでもストレッチするとだいぶ違うと思います。腸腰筋が悪い症状としては、立ち上がりに腰が痛い、反ると腰が痛い、よくつまづく、足が攣る、むくむ、冷える

以下にストレッチ方法を載せていますので参考にしてください。https://youtu.be/PsMXXCEv9JA

中殿筋・・・立位時に働いている筋肉。立ち仕事の方に悪くなっている人が多いです。中殿筋が悪い症状としては、まっすぐ立てない(立位時に左右どちらかに体重を乗せている)、片足立ちができない、足をついたときに腰が痛い。

以下にストレッチ方法を載せていますので参考にしてください。https://youtu.be/G2rmauDZpjM

広背筋・・・背中の筋肉。背中を丸くして座ると悪くする筋肉。荷物を持つ動作が多い方が悪くする筋肉。症状としては、万歳の際に腕が耳につかない、座ってると腰が痛い、腕がしびれる、前かがみが痛い。

以下にストレッチ方法を載せていますので参考にしてみてください。https://youtu.be/8BuIal1gcAQ

たけ整骨院http://takeseikotsuin.com/

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

野球肘

こんにちはたけ整骨院です。 今回は野球肘です。 野球されている方は、ほぼなっている方が多いのではないでしょうか? 野球肘についてですが、野球肘というと外側上顆炎、内側上顆炎、関節鼠といったところですか …

no image

腰の痛む動作

こんにちは、たけ整骨院です。 腰はどの動作で痛みますか? 寝ている時?前屈?後屈?立ち上がり?歩く時?座る時?座っている時? それぞれの動作で悪さをしている筋肉は違います。そして、痛みが出る直前の習慣 …

no image

デスクワークによる肩こり

こんにちは、たけ整骨院です。 インターネットが普及してきて最も多い症状が肩こりではないでしょうか?座ってパソコン作業をする機会が増えていると思います。パソコン作業ではなくてスマホでも下を向く姿勢が増え …

花粉症改善にはインナーマッスル!?

こんにちは、たけ整骨院です。 仕事中、これまた、面白い気付きがあったのでご紹介します。 春になるにつれて、花粉症の方が多くなってきましたね。ちなみに私は全然大丈夫です コンタクトしてるので花粉が結構 …

インナーマッスルと噛み合わせ、虫歯、歯周病、顎関節症、知覚過敏の関係

こんにちは、たけ整骨院です。 おもしろいネタがあがりましたので、投稿します。 患者様を通して、治療の中でインナーマッスルを使えていない方に、顎関節症、歯周病、虫歯などが多いことに気づきました。つまり姿 …