整骨院

なぜ痩せないのか?なぜリバウンドするのか?

投稿日:2019年10月30日 更新日:

こんにちは、たけ整骨院です。

今回は永遠の悩み、ダイエットについてです。

なぜダイエットしても痩せないのか、なぜ痩せてもしばらくするともどるのかを説明します。

みなさん、ダイエットする時、何をしますか?

まずは、ウォーキングやランニング、ジム、食事制限というところではないでささょうか?

それは間違ってはないですけどやり方間違えると余計に痩せにくい体になります。ダイエットしても時間が経つと戻るって経験ありますよね?

確かに食事制限して運動すれば、痩せます。



摂取カロリーを減らし、運動してカロリーを消費する。痩せない人はいないと思います。

ただここで大事なのは筋力を落とさないようにすること!です。

リバウンドの鍵は筋力です。筋肉が落ちて代謝が落ちると、リバウンドします。食事を野菜だけにして過ごすなどとんでもないです。

大抵、ダイエットのし始めは、米を食べないとか、野菜だけにするとかですよね?

すぐ体重落ちますよね?でもそれは筋肉が落ちている状態です。必ず戻ります。それを繰り返している人は、どんどん痩せにくい体になっていきます。これをサルコペニア肥満といいます。ひどい人は拒食症になったり、筋力が落ちて、代謝が落ちることによって病気の元にもなります。

人間は何もしない状態でも生命活動の為にカロリーを消費しています。これを基礎代謝といいます。基礎代謝+その人の活動代謝のカロリーを下回ると筋肉が分解されエネルギーに使われます。これを防ぐには炭水化物、タンパク質、脂質をバランス良く摂らなければいけません。これがPFCバランスといいます。

計算方法などはこの記事で詳しくすると細かくなるので、たけ整骨院にて必要なPFCバランスを計算します。

今流行りの糖質制限は素人が簡単に手を出すものではありません。なぜなら、必要な炭水化物量を、とってないと筋肉が分解されます。



食事の取り方はPFCの量を計算し、それにそって食事をしていくだけです。そうすれば、

消費カロリー>摂取カロリーになります。こうなると、自然に無駄な脂肪が落ちていきます。

食事はとにかく大事です。何を食べるかによって全然違います。普段とっている食事のカロリーを数値化するととんでもないカロリーを撮っていることに気づくと思います。

大抵、タンパク質不足、糖質摂りすぎ、脂質摂りすぎな方が多いです。

ここまで食事について簡単に記述しましたが(詳しくは後々記事をアップしていきます)

運動に関しては、ウォーキングは時間がもったいないです。例えば、体重60kgの人が脂肪1キロ落とすのに消費しなければいけないカロリーは7200kcalです。

体重×距離=消費カロリーです。

60キロの人がフルマラソン1回走ると約2500kcal消費します。脂肪1kg落とすのに約3回分ですね。この時間あったら他のことできます。

それだったら筋力を上げて基礎代謝上げて、24時間脂肪が燃えやすい体にしたほうがいいです。筋トレした後もアフターバーン効果で、カロリーを消費し続けます。

ここでたけ整骨院が特別なのは、脂肪をエネルギーに変えるインナーマッスル(赤筋繊維)を鍛えることができると言うことです。赤筋繊維は体を支える筋肉なので寝たきりでない限り常に使っています。よって効率よく痩せられます。自分でやる筋トレはアウターマッスル(白筋繊維)です。白筋繊維は糖質をエネルギーに変えます。

楽トレやって、自分で筋トレする、そしてPFCバランスで食事をとる。これが最強のダイエット法です。

-整骨院

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ひどい肩こりに悩んでいる方へ

こんにちは、福津市のたけ整骨院です。 今回はひどい肩こりに悩んでいる方へ発信します。 肩こりは多くの方が悩んでいる症状ですよね。今の時代、スマホが普及し、余計に肩こりの方が増えました。 なぜ肩こりが出 …

no image

オスグッドシュラッター病

こんにちわ、福津市のたけ整骨院です。 今回はオスグッドシュラッター病について記事を書きます。 オスグッドシュラッター病とはスポーツをする発育期の子供に多いスポーツ障害です。 ももの前にある筋肉、大腿四 …

no image

痛みについて

普段感じている痛みや、違和感などは筋肉が攣っている状態です。筋肉が攣っていれば神経を引っ張ったり圧迫して痛みを感じます。 ではなんで攣るのでしょうか? 筋肉は中途半端に引っ張られ続けると攣ります。体を …

手首の痛み

こんにちは、たけ整骨院です。 今回は手首の痛みについてです。 立ち上がる時毎回手首が痛い方いますか? よくスーパーのレジで手首にサポーター巻いているパートさんを見かけます。 それって本当に手首が悪いの …

no image

腰痛

腰が痛かったらアナタはどうしますか?ストレッチ?マッサージ?薬?シップ?針?いろいろありますよね? ではなんで腰が痛くなるのでしょう? 実は腰の痛みには姿勢が大きく関わっています。基本的に筋肉は中途半 …