整骨院 未分類

オスグッドシュラッター病

投稿日:

こんにちわ、福津市のたけ整骨院です。

今回はオスグッドシュラッター病について記事を書きます。

オスグッドシュラッター病とはスポーツをする発育期の子供に多いスポーツ障害です。

ももの前にある筋肉、大腿四頭筋が膝の皿の下にある筋肉の付着部(脛骨粗面)を慢性的に引っ張り続け骨が盛り上がるような状態になります。

四頭筋を緩めつつ、炎症などを伴っている場合は消炎を、行い治療していきます。

炎症が起きている場合は運動は控えた方がいいです。炎症とは、患部が腫れていたり熱を持っていたりする事です。

炎症がない痛みだったら、四頭筋を緩める、それでも痛みが変わらなければ腰回りからの放散痛が出ていると考えられます。

たけ整骨院では、ハイボルトを使って、検査していきます。実際、膝を触らなくても痛みが取れることが多いです。

ほったらかしにしていると重症化しますので、早めの治療を行なってください。

-整骨院, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

痛みについて

普段感じている痛みや、違和感などは筋肉が攣っている状態です。筋肉が攣っていれば神経を引っ張ったり圧迫して痛みを感じます。 ではなんで攣るのでしょうか? 筋肉は中途半端に引っ張られ続けると攣ります。体を …

no image

腰痛 ストレッチ

こんにちは、たけ整骨院です。 今回は自分でできる腰痛ストレッチについて記事にします。 皆さん、今現在どこかで治療を受けていますか?腰痛や肩こりなどの治療はするだけではいけません。本来体を治すのは自分自 …

no image

はじめまして。

はじめまして。私は福岡で整骨院を営む一人院長です。このブログでは痛みに対してや、健康に対して記事を上げていきます。また、実際使って良かった商品などの紹介を行なっていきます。

no image

野球肘

こんにちはたけ整骨院です。 今回は野球肘です。 野球されている方は、ほぼなっている方が多いのではないでしょうか? 野球肘についてですが、野球肘というと外側上顆炎、内側上顆炎、関節鼠といったところですか …

no image

猫背がなぜ悪いのか?

皆さん猫背という言葉は聞いたことありますよね? 目の前に背中が丸くなっている人と背筋がピンと伸びている人、どちらのほうが見た目がいいですか? もちろん背筋が伸びている人ですよね? そう、猫背になると見 …