未分類

猫背がなぜ悪いのか?

投稿日:

皆さん猫背という言葉は聞いたことありますよね?

目の前に背中が丸くなっている人と背筋がピンと伸びている人、どちらのほうが見た目がいいですか?

もちろん背筋が伸びている人ですよね?

そう、猫背になると見た目もだいぶ変わってきます。

見た目だけではありません。肩こり、頭痛、吐き気などいろいろな症状が出てしまいます。

なぜ猫背になるのか?

その鍵を握るのが“腸腰筋”です。

腸腰筋は体の上半身と下半身をつなげる唯一の筋肉です。

この筋肉が使えてない、もしくは使ってないと猫背になります。

本来頭部というのは背骨がS字に湾曲して支えています。

猫背になるとその構造をくずしてしまい、肩に相当な負荷がかかります。

頭部は体重の10%と言われています。体重50キロの人で5キロ、

ボーリングの玉ぐらいありますよね。

ではボーリングの玉を真上に持ち上げるのと斜め前に持ち上げるのではどちらが腕がきついですか?

斜め前ですよね?

頭部とそれを支える肩の筋肉はこのように関係しています。

この頭が斜め前に出ている状態が猫背です。

今の時代スマホを使う方が多くなり猫背の方が大変多いです。

画面を見るために前傾姿勢になっている状態ですので。

ではどのようにしたら猫背にならないのか?

ポイントをいくつかあげます。

①背もたれを使わない

②背中を丸くしない

③スマホを見すぎない

④腹式呼吸をする

⑤楽トレでインナーマッスル(腸腰筋)を鍛える。

これらのことに注意することで猫背は防げます。

猫背になるとストレートネック、ひどい肩こり、胸郭出口症候群、頭痛、吐き気、めまいなどつらい症状がでてしまいます。

もうすでにそのような症状が出ている方は一度、福岡県福津市のたけ整骨院にご相談ください。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

手の痺れ改善

こんにちは、たけ整骨院です。 今回は手のしびれについて記事にします。 手のしびれが当たり前になっている方も少なくはないんじゃないでしょうか?でもしびれが出ている状態は当たり前ではありません。体が出して …

no image

インナーマッスル

インナーマッスルとはみなさん、どういうふうに捉えていますか?大体の方が体幹と答えますよね。 実はインナーマッスルとは赤筋繊維の事を指します。骨格筋には赤筋繊維、白筋繊維があって(混在している筋肉は省略 …

no image

ずっと腰が痛い

こんにちは、福岡県福津市のたけ整骨院です。たけ整骨院は福津にありますが、宗像市、古賀市、新宮町、福岡市、県外からも患者様が来られます。 この記事では、ずっと腰が痛い方向けに発信します。 日本人の皆さん …

no image

オスグッドシュラッター病

こんにちわ、福津市のたけ整骨院です。 今回はオスグッドシュラッター病について記事を書きます。 オスグッドシュラッター病とはスポーツをする発育期の子供に多いスポーツ障害です。 ももの前にある筋肉、大腿四 …

no image

腰痛 ストレッチ

こんにちは、たけ整骨院です。 今回は自分でできる腰痛ストレッチについて記事にします。 皆さん、今現在どこかで治療を受けていますか?腰痛や肩こりなどの治療はするだけではいけません。本来体を治すのは自分自 …