未分類

肩があがらない

投稿日:

こんにちは、たけ整骨院です。今回は肩が挙がらない方の特殊なケースをご紹介します。

中学3年女子、テニス部。受験が終わって、スポーツ推薦で入学のため、練習に参加。男性コーチの強いサーブなどを何回も受けた後に肩が挙がらなくなり、当院を受診。

初見では肩が巻き込み、右の肩甲骨が下がっている為、受験勉強で固まった腸腰筋のまま練習に参加して痛みが出たんだなと、腸腰筋、首肩を治療。

痛みは若干改善したが、肩が思うように挙がらない。もしかしてと、健側の肩鎖関節と比べると若干浮いている。

はい、肩鎖関節脱臼ですね。脱臼と言っても程度の低い捻挫みたいなものです。

肩鎖関節を圧迫してみると強い疼痛。間違いないと思い。肩鎖関節の炎症を止めて、三角巾で腕を吊り帰宅してもらいました。3回ほど治療して、本人が練習したくてうずうずしてたのですでに練習参加してます。(いきなりフルではしないでねと指導w)

このように、肩が挙がらない原因は筋肉だけではありません。今回は肩が巻いていた状態で前方からの強い外力によって痛めていましたが、肩鎖関節は老化によっても悪くなります。老化によって靭帯が硬くなり、急に重いものを持った時なんかですね。

肩が上がらなくて困っている方はぜひご相談ください。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

交通事故による首の痛み

こんにちは、たけ整骨院です。 今回は交通事故による首の痛みです。 車の運転中、もしくは停車中に思いがけない衝撃で首が降らるると、急激に首の筋肉が引っ張られることによって筋肉や、靭帯を痛めます。 交通事 …

no image

野球肘

こんにちはたけ整骨院です。 今回は野球肘です。 野球されている方は、ほぼなっている方が多いのではないでしょうか? 野球肘についてですが、野球肘というと外側上顆炎、内側上顆炎、関節鼠といったところですか …

no image

ずっと腰が痛い

こんにちは、福岡県福津市のたけ整骨院です。たけ整骨院は福津にありますが、宗像市、古賀市、新宮町、福岡市、県外からも患者様が来られます。 この記事では、ずっと腰が痛い方向けに発信します。 日本人の皆さん …

no image

猫背がなぜ悪いのか?

皆さん猫背という言葉は聞いたことありますよね? 目の前に背中が丸くなっている人と背筋がピンと伸びている人、どちらのほうが見た目がいいですか? もちろん背筋が伸びている人ですよね? そう、猫背になると見 …

no image

オスグッドシュラッター病

こんにちわ、福津市のたけ整骨院です。 今回はオスグッドシュラッター病について記事を書きます。 オスグッドシュラッター病とはスポーツをする発育期の子供に多いスポーツ障害です。 ももの前にある筋肉、大腿四 …